ごあいさつ
業務案内について
講演会研修会
コミック企画
販売企画
広報企画
販促企画
町村おこし企画
まちづくり新聞
WEBサイト企画
業務実績
会社概要・著書
会社概要
プレスリリース
著書
ご案内図
お問合せ
お問合せフォーム
メール
サイトマップ
メルマガ
最新号
バックナンバー
リンク集
ビジネス
おすすめ
HOME
相談無料!お問合せはこちら!
講演会レポート(山形県)

・講演会


・演習
・日 時 2006年10月5日(木)
・主 催 社会福祉法人 山形県社会福祉協議会
・テーマ 「福祉のまちづくり研修会」の講演と演習
・参加者 約60名(山形県内全域)
・内 容
○講演会 「まずやってみよう!
人に知ってもらい、人を集めるノウハウ」
○演 習 「あなたが社長!
ヒト×モノ×カネ×情報を生かしたビジネスゲーム」
・目 的 日頃は、社会福祉関係の研修がほとんどの参加者が、国の福祉予算削減の影響で単独での「事業収入」増に取り組むための、意識改革的な実践型の研修会だった。一日コース。
・演 習 演習の「ビジネスゲーム」は、参加者を世代別、地域別にダブらないようにグ ループ分けして、三つのテーマから好きなものを選んで、仮想会社を想定し てプレゼン大会を行った。
○ 田舎暮らしを希望する団塊世代を山形県に移動(移住)させる会社
○ 山形県の新ブランドの企画開発販売会社(工場を持たない商社)
○ 県外客からの外貨獲得をめざす観光産業や製造業
全部で9社を立上げ、各社が選んだテーマに沿って、「事業目的・事業計画・P R方法」等をブレーンストーミングして、大判用紙に書き込むグループワークを行う。
20代〜60代の男女混成チームが、笑い声を上げながら、次々とアイデアを 書き出していく。
熊肉の加工販売会社/くだもの王国山形のくだものの新種改良品の販売会社/会員に墓地プレゼントの特典付き宗教法人/山形県出身の有名人をナビゲータにしたふるさとツアー会社等、予想外のアイデアが続出した。
・感 想 3チームのプレゼン予定だったが、9チーム全社がプレゼンするほど盛上り、たのしい研修会だった。参加者のみなさんが、現場で「収益事業」を考える時に役立てくれれば嬉しい。

過去の講演会レポートはこちら >>>

『お金をかけない人集め』講演会