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「庄内地域園芸販売力強化支援研修会」(山形県庄内総合支庁)

■「講演会の記事」はこちら


・日 時 2014年3月13日(木)14:00〜16:30  研修会
・主 催 庄内総合支庁農業技術普及課、酒田農業技術普及課、農業振興課
・テーマ 第1部「庄内産農産物における商品づくりのポイント!」
様々な事例を紹介しながら、庄内産農産物や加工品の販売戦略を考える。
第2部「大消費地及び他産地動向からみた庄内地域のねぎ振興策に望むこと」
・参加者 約70名
・内 容 ・タイトル
・講師・事業紹介
・売れ筋作り(従来型)
・ねぎ産地マップ、出荷量と購入量ランキング
・最先端科学のリバネス
・商品づくりのポイント!-1.2.3.4
・日本人の好きな野菜ランキング(全体、男女別)
・好きな野菜料理
・クックパッド(COOKPAD)
・Bob&Angie
・ABC Cooking Studio
・大戸屋の人気定食 ベスト3
・商品開発の市場調査
・「ねぎの加工品」
・「庄内ねぎ」の新商品開発は?
・「庄内ねぎ」を毎日の食卓へ!
・商品づくりのヒント!-1.2.3
・目 的 庄内地域では土地利用型作物として「ねぎ」を関係JAやJA全農山形庄内園芸課、市町、庄内総合支庁関係課で推進している。
そこで、生産者やJA関係者、農産物流通業者、市町関係者、県の農業関係者等を対象に、関東圏でのねぎ消費動向や庄内地域以外他産地のねぎ出荷状況を研修し庄内産ねぎの産地強化を図る。
ねぎだけでなく、他の作物も含めた庄内産農作物の「売る」ためのコンセプトづくり等について研修し、新たな商品づくりに活かす。
・感 想 ・「商品づくりのヒント!」では、参加者から印象的なキャッチコピーが提案された。
・ねぎの産地化に向けて、商品の規格統一に向けた質疑応答がされた。
・平日午後の開催だったので生産者さんの参加が、やや少なかったかな?